<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014年 07月 30日
7/25,26
7/25
梅雨明け、猛暑。
国分寺ギー、写真はoff-G。
d0136536_1275870.jpg

おふじさんはさりげなく沁みる歌だ。
子宮良太の「スイカ割り」が斬新だった。
僕はトランペッター山崎洋二朗と。シンプルなブルースが意外に面白く出来たりした。
久々に大汗をかいた。

7/26
上大岡のClarksdaleでスカンクちかの、W.C.カラスと。
富山からのW.C.カラスとは5月の湘南台のイベント以来2度目。1stCDがブルース業界で大変な話題だった。インパクトのある歌が広く一般にブルースが知られるきっかけになっているのだろう。アクの強さがブルース好きにウケるのも分かる。話した感じはとても人がいい男だった。CD良いよ。

次回は
◇8/2(SAT)21:00 CHICAGO (JR阿佐ヶ谷駅)
w/
charge ¥600   03-3398-6171
[PR]

by kei-fukagawa | 2014-07-30 01:32
2014年 07月 29日
7/18,19
7/18
最近毎月出ている阿佐ヶ谷オイルシティ。5組出演、どなたも顔見知りだが、いつも良い刺激をもらっています。皆も来れば良かったのに。

7/19
雨。江古田倶楽部で。
店が開くのを遠藤コージとラーメン屋で待つ。
ハーモニカ円城寺重之とデュオで出演。
写真は遠藤コージ。
d0136536_02036100.jpg

急げば終電に乗れたのだが常連の方達と閉店まで飲み、一人ネットカフェへ。

次回は
◇8/2(SAT)21:00 CHICAGO (JR阿佐ヶ谷駅)
w/
charge ¥600   03-3398-6171
[PR]

by kei-fukagawa | 2014-07-29 00:26
2014年 07月 23日
7/13
盛岡から南相馬へ。常磐線が部分的に不通になっていて代行バスに乗らなければならないが、南相馬に帰郷して暮らす郡さんが奥さんと亘理駅まで車で迎えに来てくれた。
25年振りの再会。ブルースもパンクもごちゃ混ぜにしたバンドを一緒にやっていた。

津波の被害が酷かった海岸線の道も通った。と言うか、通ってもらった。やはり見ておきたかったので。

原ノ町駅に近いバー、シャウト。4組出演。
郡さんロカビリー上手いんだけどこの日はストーンズのカバーバンド。
ナラハシュウジは包容力ある歌声で女性客の心を掴んでいた。
ランブリン前田(写真)はだいぶ前からお名前は良く聞いていたが、ワンマンバンドのパフォーマンスに盛り上がった。サム・クックの「having a party」やキンクスの「come dancing」がとても良かった。
僕は選曲に最後まで迷ったが、地元のおおらかな方達に迎えられ楽しい夜だった。また行きたい。
郡さんのご自宅に泊めて頂き、翌日、原ノ町駅前から山越えのバスで福島駅へ。
d0136536_0423498.jpg


今週末は
◇7/25(FRI)19:30 giee (JR国分寺駅)
・深川 慶(vo,g) 山崎洋二朗(tp)
w/子宮良太、off-G
charge ¥1500  042-326-0770

◇7/26(SAT)19:00 Clarksdale (京急上大岡、横浜市営地下鉄港南中央駅)
w/スカンクちかの、W.C.カラス
投げ銭      045-846-1306
[PR]

by kei-fukagawa | 2014-07-23 00:44
2014年 07月 21日
7/12
仙台から途中の水沢で下車して知人が個展をやっているギャラリーに寄って行く。ポップでファンキーな絵だった。

盛岡のライブは桜山神社の向かいの横丁にある店、米山。この一帯は戦後の闇市の名残だそうだ。
共演の湯澤ひかりは、リアリティーのある自分の言葉で伝えるシンガーだった。
演奏中も窓の外には蓮の群生した堀が見え風情がある。生音がとても気持ち良かった。
クロスロードのマスターと湯澤さんと飲みに行った近くの店でもまた3曲演奏。

今週末は
◇7/25(FRI)19:30 giee (JR国分寺駅)
・深川 慶(vo,g) 山崎洋二朗(tp)
w/子宮良太、off-G
charge ¥1500  042-326-0770

◇7/26(SAT)20:00 Clarksdale (京急上大岡、横浜市営地下鉄港南中央駅)
w/スカンクちかの、W.C.カラス
投げ銭      045-846-1306
[PR]

by kei-fukagawa | 2014-07-21 03:39
2014年 07月 18日
7/11
仙台の宿は部屋に風呂の付いていない格安の所だが24時間の大浴場があり、実にありがたかった。1泊のうち3回入った。

アコースティック系ライブバーのwant youでは演奏するうちにお客さんが増え、賑やかになった。
マスターのグループは数曲やり、後はお客さんの歌う生オケとして機能していた。とても活気のある仙台の金曜の夜だった。

すっかり酔って華やかな国分町を歩き、チェックしてあったバーで飛び入りでまた演奏し、今度ライブをさせてもらう事になった。

次回は
◇7/18(FRI)19:00 OIL CITY(JR阿佐ヶ谷駅)
w/関口真一郎、ディクソン清水、高雄文、山本慎太郎、
charge ¥1000   03-3339-3739


◇7/19(SAT)20:00 江古田倶楽部 (西武線江古田駅)
・遠藤コージ
・深川 慶(vo,g) 円城寺重之(hp)
お通し ¥200+投げ銭  03-3398-6171
[PR]

by kei-fukagawa | 2014-07-18 00:23
2014年 07月 10日
7/5
阿佐ヶ谷シカゴ月例ライブ。
開演前、毎年恒例のアメリカ・シカゴのブルースフェスティバルのツアーから帰ったマスターの土産話など聞きつつ、ジミー・リード・ファミリーバンドの昨年のフェスでの映像を見て和む。ジミー・リードの息子、娘、孫を中心に彼の演奏を継承、再現したバンドだ。あのハーモニカの高音のピーというのが良い。僕はハーモニカは吹けないが共演のハーピストにはあのピーをやってくれと良く頼んだものだ。

で、阿佐ヶ谷のライブ、僕は最近作った12小節のブルースをやってみた。凄く気に入っているのでずっと歌おうと思う。



深川 慶 LIVE SCHEDULE
[PR]

by kei-fukagawa | 2014-07-10 01:41
2014年 07月 06日
東北ツアー
告知です。初の東北。仙台、盛岡、南相馬の3ヵ所。
お近くの方、是非。

◇7/11(FRI)20:00 仙台 Want You (JR仙台駅より徒歩15分)
w/BearsHand
music charge なし  070-5096-3510
仙台には伝手がなかったのですが、音源を送りまして演奏させて頂く事に。TAD三浦氏が定期的にやっているみたいで良い感じのお店だと思います。

◇7/12(SAT)19:00 盛岡 米山(JR盛岡駅) 
w/湯澤ひかり
charge ¥1500(1ドリンクつき)   盛岡市内丸5-8 2F 
盛岡のLive Bar CROSSROADと言うブルースやジプシースウィングのお店でやる予定だったのですが、4月に火事で焼失してしまい、店主に近くのお店を紹介して頂きました。生音での演奏になります。
じっくり長めにやります。
なお、Live Bar CROSSROADは仮店舗で営業中。

◇7/13(SUN)20:00 南相馬 シャウト
w/ナラハHamburgerシュウジ、ランブリン前田ロンサムバンド、砂郡シンジBAND
投げ銭   0244-23-7802
10代の頃一緒にバンドをやっていた友人が南相馬に住んでいて、その馴染みのお店で共演。
[PR]

by kei-fukagawa | 2014-07-06 13:58
2014年 07月 03日
6/26,28,29
6/26
野毛ボーダーラインでスカンクちかの誕生会。
Saltyヒロシ、スウェーデンから帰国中の林正樹、スカンクちかのと少しずつ演奏。
めでたい席で歌える持ち曲があまり無いのだが、こう言う場は良い経験です。
ちかのさんおめでとうございます。

6/28
昨年1月以来の和歌山HOBO'S BAR。トイレが水洗になっていて驚いた。
楽しみにしていた隣のお好み焼き屋はおばちゃんが病気で休業。残念。

地元のフォークシンガーのハナノさん、京都のRyuichi "VOODOO BOY" Johnsonと共演。
途中激しく雨が降ったが終わる頃にはやんだ。
ジョンソンと店に泊めて頂く。

6/29
宿に近い新今宮駅ホームでサニーボーイ森脇と待ち合わせ、大正駅からバスで田中屋酒店へ。
ブルースフェスティバルは顔見知りのフォーウッズなど6組。なかなかの盛り上がりだった。
写真はAre You Sexperience?
d0136536_23575474.jpg


次回は
◇7/5(SAT)21:00 CHICAGO (JR阿佐ヶ谷駅)
w/スタックハウスブルースバ ンド
charge ¥600   03-3398-6171
[PR]

by kei-fukagawa | 2014-07-03 00:01